ロゴ
HOME>特集>フローリングコーティングは家の寿命をのばしてくれる【魅力に迫る】

フローリングコーティングは家の寿命をのばしてくれる【魅力に迫る】

床

フローリングコーティングの種類

フローリングをコーティングしようとしたとき、一番簡単に利用できるのが、市販されている床用のワックスを使うことです。きれいに掃除した床に塗り広げるだけでよいので、誰でも簡単にコーティングが行えます。ただし、個人で行えるコーティングは頻繁にやり直さなければいけないため、フローリングの掃除などに手間をかけたくない方には不向きです。もしも、その目的でコーティングを行いたいなら、プロにしかできない施工を活用しましょう。プロの施工にはガラスやシリコン、そして紫外線で固めるUVもあるため、耐久年数が20年以上にもなる方法まであります。もちろん、ワックスよりもきれいな輝きを放つので、見た目にこだわる方にも推奨できます。

床

フローリングコーティングの目的

フローリングをコーティングするのは、掃除のしやすさや見た目をよくすることだけがメリットではありません。フローリングを劣化からしっかりと守ることで、家の寿命を延ばしてくれます。毎日、フローリングの上を人が歩くため、素のままで使ってしまうと、劣化がかなりのスピードで進んでしまうでしょう。万が一、床が抜け落ちるようなことがあるのなら、ほかの部分が大丈夫でも、大規模な修復が必要になります。適切なコーティングを行えば、汚れはもちろんのこと、劣化の大きな原因となる水分からフローリングを確実に守ることが可能です。つまり、劣化のスピードを格段に遅らせられるため、それに伴って家の寿命を大きく伸ばすことができます。