ロゴ
HOME>特集>フロアコーティングが注目を集めている理由【家の耐久値がアップ】

フロアコーティングが注目を集めている理由【家の耐久値がアップ】

空き部屋

フロアコーティングの魅力

新築の家のフローリングはピカピカしていて、鏡のように自身の姿を確認することも可能です。しかし、木材が光っているわけではなく、コーティング剤が光っているので、長く住んでいれば、いずれは剥がれてしまい輝きを失っていきます。それを復活させるために利用するのが、フロアコーティングで、いつまでもピカピカなままのフローリングを維持したい方に人気です。ちなみに、フロアコーティンを行うと、木材まで汚れが浸透しないようになるため、フローリングの耐久性が上がります。乾拭きでも汚れが簡単に落ちるので、掃除が面倒だと感じている方にもピッタリです。もちろん、しつこい汚れの場合に水拭きをしても、フロアコーティングが剥がれることはありません。

床

フロアコーティングの作業段取り

フロアコーティングはワックスがけとは違いますので、専門の業者に頼んで行ってもらうことになります。ガラスやシリコンなど、いろいろな種類のフロアコーティングがあるため、価格や耐久年数を調べて利用したいものを決めましょう。作業依頼をしたのなら、次は自宅に来てくれて、フロアコーティングが必要な面積から費用を算出してくれます。そのときに、ガラスやシリコンなどの違いも教えてくれるので、分からないなら質問をして、自宅の床にピッタリなものを選びましょう。なお、作業はすべて業者がやってくれるので、依頼主はフローリングがピカピカになるのを待つだけです。ただし、乾燥して普段の生活ができるようになるまで、一日の場合もありますし三日かかる場合もあるので、事前に確かめておくことが大切です。